自動車大好き

いろんな自動車の事を感じたままに書いてます。たまに試乗とかしてます。

Volkswagen Scirocco(フォルクスワーゲンシロッコ) です。

今回の自動車はVolkswagen Scirocco(フォルクスワーゲンシロッコ です。

f:id:greenhoumu23:20120610221904j:plain

たぶん、スポーツカーの分類のクーペですね。

パッと見はホンダのシビックフェリオみたいな感じなんですけれども 、実際に見るととても車高が低くて横幅があるように感じます。

写真だと全然わからないですけどねー。


そもそも、フォルクスワーゲンのスポーツカーって何があるの?
そんなんあったっけ?って言うヒトも多いはず(笑)
ワタシも街で見かけて、

「なに?あのカッコイイワーゲンはっ!」

って思ってディーラーに見に行ったんですから。

f:id:greenhoumu23:20120610220823j:plain

その時の色は この色。バイパーグリーンメタリック

とっても蛍光色の黄緑色のメタリックって感じでしょうか。
とても、奇抜な色ですね(笑)

このシロッコはTSIっていう一般大衆車っぽいモデルなんですけど(お値段は全然違います...)、FF車です。
そして、1.4Lっていうコンパクトさ。

非力なんじゃないの?

って思いそうですけど、
直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ +スーパーチャージャー(4バルブ)
なんていうのが搭載されてるので踏めばしっかり走ります。イイ感じです。

 

f:id:greenhoumu23:20120610221919j:plain

f:id:greenhoumu23:20120610221934j:plain

このワーゲンで見慣れないとこがもう一つ。

なんと、トランスミッションが7速もある(らしい)です。

実際のとこ、ハンドルのとこのパドルでシフトチェンジするので、そんなに気になるものじゃないでしょうけど、ギアチェンジのショックはほとんど分かんないです。

写真を見て何がわかるんだって話ですけど。

 

 

f:id:greenhoumu23:20120610220911j:plain

車のラインナップは、1.4Lに2種類と、よりレーシングっぽい2.0LのScirocco R っていうモデルがあります。

FFのスポーツカーでドーンとパワーの出るターボ+スーパーチャージャのこの車、見た目がちょっとアカ抜けてる感じがして好きですね~。

燃費のほうは1.4Lが約16キロ2.0Lが13キロ

イマドキの車なだけあって、リッター10キロくらいは出せそうかな。

 

 

※ やっぱり、見た目が気に入ってる車じゃないとだめですよね~(笑)

 

 

(宣伝)--------------------------

岡崎市の車庫証明