自動車大好き

いろんな自動車の事を感じたままに書いてます。たまに試乗とかしてます。

最近どこでも見つけられるプリウスα

ハイブリッドカーと言えばプリウスと言っていいくらいの大ヒットしている自動車です。

f:id:greenhoumu23:20120618001530j:plain

確かにとっても静かだし燃費は街乗りでも25Km/Lは出るそうで。

今のガソリン代140円/Lを考えればとっても魅力ではあるなぁ。

エコカーと言いながらもエンジンは1.8Lなので馬力はあります。

ただ、エンジンが動いてecoの表示が消えた時に罪悪感が感じられますけど。(笑)

 

 

f:id:greenhoumu23:20120618000802j:plain

ほんでもって、これも好みの分かれる大きなポイントですけど、シフトは完全にアーケードゲームのジョイスティックです。

ギアがどうとかクラッチのつなぎがどうとかいうイメージは消え去りました。

レバーを倒しても真ん中のニュートラルの位置にビョンと戻ってきます。

慣れです。

ただ、ギヤがどの位置に入っているかは眼で確認するしかないようです。

 

 

f:id:greenhoumu23:20120618000753j:plain

とっても面白いのは、とってもハイエンドなオプションの駐車をサポートしてくれるシステムです。

純正の最高ランクナビをつけた時だけ実装可能なオプションで、バックギヤに入れた時に駐車位置を自動で見つけ出ハンドルが自動でクルクルまわって駐車位置に誘導ヂてくれます。運転手はアクセルとブレーキを操作するだけで、ほぼOK!

上の写真だと左上の緑の四角の位置に止めますよーってことです。

ほんと、未来仕様で面白いです。私が思うにお年寄りが是非利用するべき機能だなって思いました。

営業さん的には値も張ることもあってか、ターゲットが絞れないみたいですけど。

 

 

 プリウスαは5人乗りと7人乗りがあるんですけど、中身は別物です。

5人乗りは今までのニッケル水素電池を使っているけど、7人乗りはリチウムイオン電池を新規に採用。5人乗りのほうには変更が間に合わなかった、の・か・な?

 

f:id:greenhoumu23:20120618000730j:plain

 やっぱりみんな、高くても買うんだね~(笑)

あなたは乗る?

ワタシは、まだ乗らない。

それはね、エンジンとかマフラーとかから聞こえる「音」が好きだから。

 

 

宣伝ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ナンバーのナンバー再製